完全に実力不足な理系大学生からの成長ブログ

プログラミング能力皆無、でも頑張ります。

自己分析ってどーやるの?

どうもこんにちは、そろそろクリスマスです。
12月24日は万が一予定が入った時のために空けてありますが、
予定が入る気配はないです。


さて、関係ないところから始まってしまいましたが
今年は大学のアドベントカレンダーに参加させてもらったので書かせていただきたいと思います。
4年生になってから強い人たちと関われてよかったなぁと思う今日この頃。
とってもありがたいことです。

この記事は、
Kogakuin Univ Advent Calendar 2016 - Adventar
2016 10日目の記事です。


僕は技術ネタほとんどないので就職活動について書こうかなって思います。

就活でやること

まぁまず初めになんですけど就職活動ってやることいっぱいあるんですよ。

たくさんある中、具体的になにすんねん!って一番思ったのが自己分析なのでそれについて書こうかなって思います。


自己分析ってなんのためにやるの?

なんでやるかわかってないとやる気でないですよね笑

目的は、ざっくり言うと自分を理解するためです。


だって、自分がどんな人間なのかわからないと、
何がしたくて何ができるとか考えられないですよね?


例えば、自分の力でバリバリ会社を動かしていきたい!っていう人には
個人の力で影響を与えにくい大企業は向きませんよね?

また、安定した生活を求める人はベンチャー企業には向いていないと思います。


このように自分が将来どのような仕事をしていたいかというイメージは人によって違うと思います。
まずは、このイメージを具体的にしておくことが大切です。
(ちなみに僕は無難に生活することをイメージしていました。)


さらにいうと仕事って生活の一部なわけで仕事以外のことも考えなきゃいけない。

生活を捨ててやりたいことがある人もいるかもしれない。

人と接することが好きなのか、嫌いなのか、

勉強するのが好きか否か、

どこに住みたいか、

実家がいいのか一人暮らしがいいのか、

どんな業界がいいか、



今適当に出しただけでも考えることってたくさんあるんです。
これらのことを考えないで就職してしまうと・・・



「え!?勤務先九州ですか!?」とか

「親もとから離れてないから一人暮らしできないんですか!?」とか

「え、そんなに人と会話しなきゃいけないんですか!?」とか

「プログラミングできなきゃいけないんですか!?」とか…

こんなことにならないようにして欲しいわけです。

自己分析ってどうやるの?

自己分析の時に確認しておきたいことって
さっきあげたようなことを自分で考えればいいんです。

世間一般でどういうやりかたが主流なのかはわかりませんが、
僕がどうやったかを書いていきます。

過去

でも現在の自分がなんでそういう考えを持っているのかっていうのは
過去の経験があるからですよね?

僕は生まれから現在まで、自分がどんな経験をして来たかを書き出しました。

  • 生まれ
  • 幼少期
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 大学生

の項目にわけて印象深かったことや、その時ごとに将来やりたいと思っていたことを書き出しました。

現在

現在の自分について考えるのが一番大事なのはもちろんです。
でも今の自分について何を考えればいいの?って話ですよね笑

人によって優先順位は色々あると思うんですけど、
何をするのが好きかを考えるのがいいんじゃないかなって思います。


綺麗事みたいになっちゃいますけど僕は、いろんな人の役に立てる仕事したいなーっていうのを軸にしてました。


プログラミングが好き!とか接客が好き!とか実務としてやりたいことでもいいですし、
ゲームが好きだから携わりたい!とか電車が好きだから鉄道会社がいい!とか

何か決めておくといいと思います。


あとは長所や短所ですかね。
面接の場面でも聞かれるので非常に重要です。

ここで自己分析じゃなくって他己分析っていうのになっちゃうんですけど
身近な人に自分の長所と短所を確認するっていうのも大事だと思います。

今回は自己分析のお話なので、面接とか自己PRのお話は
あんまりしないんですけど

短所を面接で話すときは

どのように改善しようとしてる、とか
こういうことにいきることがある、とか
そういうのがあったほうがいいです。笑



ーーーーーーーー時は就活初期ーーーーーーーー

面接官「長所と短所を教えてください。」
僕「長所は〇〇で〜短所は後始末が悪いところです!!」
面接官「・・・・・・後始末悪いのどうするんですか?笑」
僕「あ、頑張ってなおそうとしtm・・・」

みたいにならないように!!笑

未来

就職後のことを考えるんだから必須ですね。
今まで自分を振り返って来たことを踏まえて、未来の自分がどうありたいかを考えてください。


仕事はもちろんですけど、


どこで暮らしたいか


どんな生活をしたいか

自己分析の後に

自己PRを書いてみてください。

過去に自分の強みが〇〇で役に立ちました、とかいうエピソード
現在自分は〇〇しています、〇〇に自信あります
これらを活かして自分は〇〇なことをしたいです。

自己分析やった後に書くと書きやすいんじゃないかなって思います。

最後に

あんまブログとか書かないんでダラダラした内容になっちゃいました笑
技術ネタ書けるレベルになれたらいいなぁーとか思ってます。