完全に実力不足な理系大学生からの成長ブログ

プログラミング能力皆無、でも頑張ります。

MacにVimの導入

初期化してから環境構築に手間取ってるのでメモ程度に.

Vimにも種類があるみたいなんですけど,調べるとKaoriyaさんのVimが良さそうなのでそれを使います.

下記のサイトからMacにアプリケーションを入れる流れと同じようにMac Vimを入れます.
github.com

これでGUIからVimを使えます.

でもやっぱVimCUIから使うもの.(?)
だから設定をしましょう.

設定的にはおそらく自分の使っているシェルからVimにパスを通す.
僕はoh-my-zshを使いたかったからzshです.
初期はbashなんだと思います.

.zshrcファイルに以下の文を追加します.

alias vim=/Applications/MacVim.app/Contents/MacOS/Vim
alias vi=vim

はい,これでMacVimをターミナルから起動できるようになりましたー!!