完全に実力不足な理系大学生からの成長ブログ

プログラミング能力皆無、でも頑張ります。

社会人1年目でなんやかんや.

はじめに

こんにちは.よりです.
超久々の更新で感慨深いですね.

実はこのブログ,OpenCVの記事が意外とアクセス多くて1日に100アクセスとかあったりするんです.
嬉しいですね.

この記事はKogakuin Univ Advent Calendar 2017 7日目の記事です.
adventar.org

まぁめっちゃ自分語りになりそうなタイトルですよね.
本当はO/R マッパーについての記事とか書こうと思ったんですけど,
大学生にとっては社会人1年目の感想とかのが需要あるかなって.

それでは本題

この記事を読んでるのは大学生(工学院生)が多いんですかね?
そう思って書きます.
もし去年までの僕のことが気になったら過去の記事みてください.
恥ずかしいことたくさん書いてあるんで.

4月から6月

まず僕が入社したのはIT企業です.
でも文系の人もたくさんいました.

入社した会社は研修が手厚く,入社してすぐ3ヶ月間も研修がありました.
もうほぼ学校ですよ.高校生みたいに毎日学校行くみたいな.
まぁ周りのIT企業に入社した人に聞くと結構あるみたいなんですけど.

この期間でプログラミング初心者でも頑張ればプログラミングかなりかけるようになると思います.
僕はとても勉強になりました.

一応少しプログラミングしたことがあったので研修ですごく苦労することはなかったです(プログラミングでは)

あと3ヶ月も研修があるもんだから同期ととても仲良くなりましたね.
最近は同期と遊んでばっかで楽しくてしゃーないです.
入社したら会社はビジネスライクな付き合いで・・・とか思わないで,
同期や先輩とも仲良くやっていこう!っていう気持ちの方が楽しいと思います.

7月から現在

とにかく開発をしています.
でもプログラミングするの楽しいなって思ってるんで苦じゃないですね.
納期に追われて,スケジュールに追われてってなってる時期もありましたが,
当時辛くても今は良かったなーって思ったり.
何かが完成すしてくのって楽しいですやっぱり.

何か問題があっても自分で調べながら解決していくっていうのが楽しい.
まぁ投げ出したかったり放棄したくなったりもしますけど笑

それと自分が作ったものがこれから使われるのかなーって思うと結構テンション上がりますね.

これから就職する人へ

お前まだ1年目だろとか,お前に何がわかるんだとか思いますよね笑
でも知りません.
とりあえず言いたいこと言っておきます.

楽しいようにしましょう!
なんでも楽しいって思えば意外と笑えて楽しかったりするんじゃないですかね.
去年の研究はめっちゃ辛かったけど今思えば真剣にあんなにできて楽しかったなーって思います.

今の開発もめっちゃ期限が迫ってて辛い時もあるけど
なんだかんだできた時はめっちゃ嬉しいし楽しいし.
1人で立ってガッツポーズとかしたりして笑

終わりに

他の人が技術系で一生懸命記事書いてるのにこんな自分語りみたいな記事でごめんなさい笑
気が向いたら真剣にO/Rマッパーの記事に差し替えるかもしれないです.

ま,酒飲んで酔っ払いながら書いてるから許してね!笑