完全に実力不足な理系大学生からの成長ブログ

プログラミング能力皆無、でも頑張ります。

大学生活を経て思うこと

こんにちはよりです.

もう大学生活もあとちょっとで終わるので(当時),
僕の大学生活で良かった点,悪かった点をまとめます.



僕が本当に良かったと思っていることは最後の1年間に集約されています.

普通,大学生って1年でいっぱい出会いがあると思うんですけど,
僕はなぜか大学4年になって突然色々な出会いがありました.

そこで,大学ってこんなに色々な人がいて,色々なことができて,
色々なことを学べる場所なんだって思いました.

自分よりはるかに頭がいい人達と話すことは刺激になったし,
やる気を駆り立ててくれました.

情報系は自分の専門分野なはずなのに,
いかに何もできないで何も知らないで4年になってしまったのかを痛感しました.

研究面では今までで一番プログラミングをしました.

(当時の僕には)無理難題だと思われる技術の勉強をしなきゃいけなくて,
ぶっちゃけ,
「こんなアルゴリズムを実装することなんて素人にできるのかよ」
とか思ってました(笑)
本当に何もしてなかったので…

きっと強い人たちは
「論文に乗ってるアルゴリズム動かさなきゃ始まらんだろ」
とか思ってると思います.
それができない僕はかなり辛かったです.

そんな時のモチベーションは
研究室の仲間だったり
周りのレベルの高い人達だったり
教授への恐怖心だったりしましたが笑

とにかく人との繋がりの大切さを痛感した1年でした.
もっと色々な人と話して色々なことに興味を持っていたかった.


もし大学生活,最初からやり直せるなら,
最初からそんな人たちに出会っていて,
僕も勉強頑張ってればなぁとか思います.

更新日現在社会人になってしまってますが,
最後の一年で成長できたことが今に活かせていると感じています.

これから大学生の人たちは,
何事にも関心をもって,積極的に勉強して欲しいです.