完全に実力不足な理系大学生からの成長ブログ

プログラミング能力皆無、でも頑張ります。

Mac(OS Sierra)の初期化

こんにちは、クリスマスが近づいてきました。

相変わらず24日予定が無いと思われてるかもしれませんが、
僕は親戚が集まってクリスマスパーティーをすることになりました!やった!(?)

その前日には研究室でもクリスマスパーティーがあるので
過去に例がないくらいクリスマスに予定があるわけです。





さて、この記事は
Kogakuin Univ Advent Calendar 2016 - Adventar
の17日目の記事になります。
遅れてしまって申し訳ない(2016/12/19現在)

タイトルの通り、macの初期化についてです。

一応バージョンとか書くのが普通ですかね?

先ずはバックアップ!!

なんですけど・・・・・、



僕はiCloudに課金して50GBあるのでそこに全部ブッ込んであります。
だからバックアップは取ってません!

ここから初期化!!

とりあえずシステム終了で電源を切ります。

そのあと、command + R + 電源 の長押しで起動してください。
下の画面になったら手を離していいみたいです。
f:id:yori1029:20161217153610j:plain


しばらく待ってたら下の画面になります。
f:id:yori1029:20161217153624j:plain

ディスクユーティリティを選択してください。



f:id:yori1029:20161217153636j:plain
次に左側にあるMacintosh HDを選択してください。


f:id:yori1029:20161217153650j:plain
そしたら消去。


f:id:yori1029:20161217153707j:plain
フォーマットはMac OS Extendedにしてください。
はい、消去。


f:id:yori1029:20161217153745j:plain
そしたらディスクユーティリティは閉じます。

f:id:yori1029:20161217153757j:plainf:id:yori1029:20161217153842j:plain
ついにmacOSの再インストール!!
ここでWi-Fiに繋ぐ必要があった気がする。

指示に従って続ける。

f:id:yori1029:20161217153810j:plainf:id:yori1029:20161217153824j:plainf:id:yori1029:20161217153842j:plainf:id:yori1029:20161217153856j:plainf:id:yori1029:20161217153907j:plainf:id:yori1029:20161217153920j:plain

ここまでやったらかなり待たされます。

その後、ついに「ようこそ」

f:id:yori1029:20161217153932j:plain


各種設定をして…

f:id:yori1029:20161219144103p:plain

f:id:yori1029:20161217154002j:plain


完了!!
f:id:yori1029:20161217154016j:plain

なぜ初期化したのか

はい、これですね。


僕、パソコン詳しくないのに無理して技術的な内容書こうと思ったらダメになっちゃいました!笑

本当は頑張って調べればなんとかなったかもなんですけど笑
無能すぎてダメでした笑

終わりに

みなさん、僕みたいにならないように!!(普通ならない)

アドベントカレンダーの担当は今年最後なんですけど、
来年機会があったらやりたいし、技術的な内容かけるようにしたいなぁって思います。